ようこそダートバイクの世界へ。

a dirtbike film.

マウンテンバイクを中心とした、ダートバイクシーンの

ビデオグラフィック・レーベルです。

GH2

昨年ですが、ムービー撮影用に導入しました。

マイクロフォーサーズの中では最も一眼に近い位置付け。

レンズもHDムービー対応の14-140mmをチョイス。

手ブレ補正もしっかり効きますし、何よりAFがスムーズで自然。

某メーカー一眼のような「高速AF」の動きではなく、

限りなくムービーカムに近い合焦動作。マル。

このGH2、巷ではファームウェアのカスタム化がブームになっていて、

60Mbpsの高ビットレートで撮る事も可能。

Panasonicもフォーカス性能向上のファームをリリースするなど

ガジェット臭たっぷりのモデルなのです。

階段を下見して来た

という事で、週末を使って下見して来た。

他の方のBlogにもあるように、山頂まではケーブルカーで移動。当日は???

山頂駅からしばらく歩くと本殿への参道に出る。本殿と反対側に歩を進めるとスタート地点になるであろう大鳥居前に到着。

スタート直後の階段。斜度もそこそこあるけど気になったのは階段の幅。

ホイールベース的に前後がバタつくリズムがズレそうな幅になっており、更に1段の高さもそこそこあるために、ボクみたいなヘッポコライダーには危険な印象。必要以上にスピードを落として進入すると、逆に危ないかも。

実はこの参道の階段、セクションによって階段の幅が異なるので、リズム感も全く違う。


段差がほとんどない高速セクションの後には「飛んでみろ」と言わんばかりの段差。


途中、階段を左に外れてダートセクションを迂回(するらしい)進入部分には土管がむき出し…


その先はこれまたイヤな幅の階段が続き、

コレぐらいの高さの段差でスイッチバックが続く。


スイッチバック後半は斜度がきつくなってくる印象。知らないうちにスピード上がってるはず。

スイッチバックセクションを終えた直後には10〜20mの登り返し。ダウンヒルバイクのいつものセッティングだと辛いと思う。


でゴール(になるであろう)大鳥居前にはこれまたイヤな段差が…登り返しからゴールまでは間違いなくペダリングし続ける必要がある。漕ぎ過ぎてグロッキーにならないように注意。

前半は斜度&スピードにビビらずにどれだけ突っ込んで行けるか?
中判はスイッチバックのスムーズさ
後半は漕ぎのスタミナ勝負

こんな感じです。

Yansの事ですから、スペシャルなレイアウトやセクションが追加されるのは間違いないので、参考程度にしかならないと思う。

今晩あたり、動画も上げてみようと思う。

階段を下りる事になった。

「石清水八幡宮でRedBullがレースするらしいよ」

Twitter上でその話を聞いてから無意識にエントリーしていた自分。エリートライダーでもない限りそうそう走れるもんじゃ無いRedBullのレース、そして自宅から目と鼻の先にある場所で行われるレース、と言う事がボクを本能的に動かしたと思われる。

という事で、久しぶりのBlog更新は京都で開催される「RedBull HOLY RIDE」への参戦日記で再開してみる事にする。

下るにあたってとりあえずバージョンアップしたのはフロントフォーク。

FOXだとフレームにダイヤルが当たるので泣く泣くあきらめ、ROCKSHOXのレベレーションに。20mmで剛性は確保できた。

こんな感じでKINGの下ワンも5mmアップ仕様に。

細かな所もボチボチアップデートして行こうかと。

5TT SDG R-3 オカッピーCUPのお知らせ

YANSからイベントのお知らせが来ました。

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

“5TT SDG R-3 オカッピーCUP in MYORAKUJI”開催のおしらせです。

妙楽寺と言うお寺さんの敷地内にあるトライアル場の斜面を利用して、スタートか
らゴールまで一望できる特設ショートコースで開催です。
年末そうそうにお忙しいとは思いますが、年末ジャンボ宝くじより確率が高いのか
低いのか不明な、ミラクルファイブ賞を狙って、良い年越しを…

ミラクルファイブのキャリーオーバーは、43,700円です。
詳しくはこちら
http://5tt-web.com/miracle5/

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆┃5TT SDG R-3 オカッピーCUP in MYORAKUJI
…┻…………………………………………………………………………………………
名 称:5TT SDG R-3 オカッピーCUP in MYORAKUJI

開催日:12月27日(日)
締切日:12月25日(金)までネット割料金/当日申込は通常料金です。

会 場:妙楽寺
場 所:愛知県豊田市花沢町字上根引2-1
交 通:豊田ICより車で30分

コース:会場内特設コース/高低差:10m位/全長:200m位

協 力:オカッピー
計 測:WAKITA Soft
主 催:5TTショートダウンヒルゲーム実行委員会

遊び方:5回タイムトライアルします。自慢の腕を振るってください。
対 象:ダウンヒル走行の経験者
資 格:参加規約とレギュレーションを守れる方

詳細とウエブエントリーはこちらからお願いします。
http://5tt-web.com/sdg/091227.php

…┳…………………………………………………………………………………………
◆┃http://5tt-web.com/
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

オータムライド

と言う訳で、motchiさんのお誘いで久しぶりのM山へ行って来ました。

大阪の北摂エリアは日本でも随一のフリーライドエリア。アフロパワーのロケで何度か使わせてもらっていますが、高低差のあるライディングシーンが撮れる最高のフィールドです。

とは言っても、昨今下りしか乗らないヘタレマウンテンバイカーのボク、アジトにあるのは

IMG_3968

「Cコース専用車」

フロントシングルでリアはアルテグラのロード用フリー。

この時点で無茶な選択だと自分気付けよwww

IMG_3973

と言う訳で当日某駅前に集合。”twosicks”で日本のインディーズダートバイクウェアシーンを牽引するmotchiさんを始め、レース業界筋では有名なシモン氏やポッチャリ王子こと「日本最速のトッチャン坊や」和田良平くん等、蒼々たる面々が勢揃い。M山ローカル(?)のライダーの皆さんに混じって、まったりとライドスタート。

当然フリーライドなのでアプローチは自走。

舗装路を上る。

上る。

上る。

ってか、みんなスイスイ!!ボクズルズルと後退www

アルテグラのローギアにはスタートして15mぐらいですでに使ってしまっている。余裕無し…

滝から先は完全に集団の足手纏いと化してしまいました。ゴメンナサイ…。

グロッキー気味になりながらも、ダートに入ると少し回復。

下りの匂いがするとボク、元気が出ます。

IMG_3975

背負って来たプロテクター類を装着し、下り区間へ。

ヤバい!!

オモロ過ぎ!!!

トレイルならではのタイトなラインと落差のあるルーツセクションが雰囲気満点。コースを知らずに突っ込んだら確実に吹っ飛びそうなテクニカルなセクションもスリリング。

もう少しタイヤのエアー抜いておけばよかった、と思いながらも中間地点。

IMG_3424

先日の台風の影響?倒木の処理もしながらまったりと。

IMG_3428

都市部に近いフィールドですから、住民やハイカーとの共存は必要不可欠。

周りに威圧感を与えないように下山直前にはプロテクター類は外したりと、フィールドを大切にするローカルルールが心地よかったです。

と言う訳で、motchiさん始めM山ローカルの皆様、ありがとうございました。

コレに懲りずにまた誘って下さい♪

“ウイングヒルズ何本でもダウンヒル”開催のお知らせ

“ウイングヒルズ何本でもダウンヒル”の開催案内を頂きました。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
9/13(日)に岐阜県郡上市ウイングヒルズ白鳥リゾートにて「3時間回数無制限タイム計測会」の“ウイングヒルズ何本でもダウンヒル”を開催いたしますのでお知らせいたします。

開催日:2009年9月13日(日)
締切日:一次9/7、二次9/9、最終9/11&当日申込 ※または定員になり次第
定 員:120名
名 称:ウイングヒルズ何本でもダウンヒル
主 催:ウイングヒルズ何本でもダウンヒル実行委員会
運 営:ウイングヒルズ何本でもダウンヒル実行委員会
協 力:ウイングヒルズ白鳥リゾート
計 測:WAKITA SOFT
会 場:ウイングヒルズ白鳥リゾート

<特徴>
基本ルール
3時間内なら何本でもタイム計測が可能。
ベストタイムにて順位を決定!各上位3名表彰。

ランダムスタート方式
スタートのタイミングは最短1秒から最長1分の間隔で、参加者の自由なタイミングでスタートが出来ます。
決められたスタート間隔ではありませんので、気の合った仲間と同時走行したり、ライバルのすぐ後ろを走ったりする事もできます。
もちろん、前走者との間隔を空けたい時には、最長1分までスタートタイミングを待つ事も可能!
※コース内は遅い選手に優先権があります。無理な追い越しは禁止です。

サスペンションスタイル別のクラス設定(スポーツクラスのみ)
スポーツクラスには、サスペンション機能によりバイク規定を設けて各クラス分けをします。
同類の機材同士で競えます。
スポーツクラスは、ダブル/トリプルエントリが各1000円upで可能です。

大会名誉会長“安達靖プロ”が1日アドバイザーを勤めます
開催時間内に安達プロが参加者のご質問にお答えいたします!
大会に参加しながらライン取りやテクニックなどリアルタイムなアドバイスが得られます!
お気軽にご質問ください!

<クラス>
クラス名/レベル/バイク規定
エキスパート オープン/上級者/制限無し
スポーツ    フルサス/中級者/FサスダブルクラウンのRサスバイク
スポーツ    ちょいサス/中級者/FサスシングルクラウンのRサスバイク
スポーツ    リジッド/中級者/FサスのみRサスが無いバイク
ビギナー    オープン/初級者/制限無し
ウーマン    オープン/女 子/制限無し
※リジッドとは、フレームにサス機能がないバイクの事。
※片持ちフロントサスの場合は、シングルクラウンのクラスになります。

参加費:3,000円~

詳細とお申し込み:
http://whmtb.com/ndh/090913.php

公式ウエブサイト:
http://whmtb.com/ndh/

問合:
http://whmtb.com/ndh/committee.php

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ウイングヒルズ、久しぶりに行くかな…?

追悼

彼のエンターテイナーとしてのスゴさがこのムービーには凝縮されています。

本当に残念です。

リフレッシュ。

梅雨に入り不快指数全開な毎晩ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

富士見はジメジメどころか、ロングスリーブが要るほどの涼しさだとか。

(by塚ちゃん情報)

IMG_2355

そんな梅雨空を物欲で晴らしてやろうと

先日オーダーしていたものが到着。

IMG_2357

オークリー。

IMG_2358

石けん入れ、とかではありません。

IMG_2361

iPhoneケースです。

iPhoneと言えば、先日iPhone 3GSが発表されて機種変祭りな感じですが、

ボクは今のところ静観。っていうか2年縛りだろっ、君たち!!

IMG_2363

OSも3.0に上げて気分も新機種!!ということで、

今まで使っていたシリコンケースをオークリーに新調した訳です。

装着した感じですが、かなりデカイ。まるで軍事用のトランシーバの様です。

そしてシリコンとは大違いの超高剛性な硬さ。

まるで

初期のマニトウのエラストマーのような感触www

何とゴーグルのノーズピースやテンプルにも使われている

「アンオブタニアム」製。

うぉおおお、水分で滑らなくなる、例の素材かっ!!

濡れても手から滑り落ちないのか?

その前にiPhoneがダメになりそうだがwww

その本気だか冗談だか分からない作りが最高!!

もうケースズレも起こらないし、ネットで言われているような

「ボリュームが勝手に変わっちゃう」ってな現象も起こらないし、

これはイイ買い物しました。

国内には限定3000個ですが昨年から発売されており、どこの店でも欠品中。

お好きな方はお早めに。

(special thnx 雷蔵サン&塚ちゃん)

懐かしい。

BMXアドベンチャー

私が小学生の時、友達の「マーくん」と一緒に「ネバーエンディングストーリー」を見に行った時の同時上映が

「BMXアドベンチャー」

という映画でした。

今思うと、あれがダートバイクとのファーストコンタクトでした。

ストーリーはあまり思い出せないが、悪者をBMXでやっつけたり(笑)街中をただ爆走し続けてただけだったような…。あの頃BMXが無性に欲しかったのはこの映画を見てからだったような気がする。結局買ってもらえなかったが。

最近ふとその事を思い出しいろいろと調べたのですが、この映画、なんとヒロイン役で

ニコール・キッドマン

が出てる事が判明。(笑)←子役ですよ

オープニング、オールドスクールド真ん中ですが、なかなかイイ!!でもこの映像はドイツ語…